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話題

外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったからです」

1: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:42:45.12
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

https://piccoma.com/web/product/6339?etype=episode

引用元: ・外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったからです」

3: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:43:44.58
ほなポケモンやるか

4: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:45:02.55
おまえらのオープンワールドの戦闘でよく胸を張って言えるな

5: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:45:07.53
ドラクエ定期

6: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:45:08.43
勝手に死んでろよ
こっちはJRPGやりたいんだよ
海外とかどうでもいう

7: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:45:15.34
むしろ逆でコマンド戦闘のゲームはその路線を突き詰めるべきや

8: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:45:27.00
キー坊

9: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:45:52.15
外人はいつまで自分たちの価値観が絶対だと思ってんだ

10: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:45:58.87
でもペルソナやるよね

11: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:45:59.88
FPSもゴールデンアイのころから
対して変わってなくね

12: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:46:57.66
ターン制のRPGばっかじゃね海外

13: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:47:12.33
ターン制はペルソナ5くらいのものじゃなきゃもうできんよな
演出が怠いわ

23: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:04.57
>>13
UIが快適かどうかが一番大切だわ
ドラクエ11もちょっときつかった

14: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:47:18.40
なお、ポケモンペルソナが大好き

15: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:47:34.95
今は何制なん?

16: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:47:44.12
外人は笑ってろよ

17: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:47:49.67
外人はおとなしくブッサイクなクチビルオバケの女が主役のゲームやっとけや

18: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:48:03.20
ターン制RPG+ポストアポカリプス=鉄板

19: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:48:19.56
あいつら何でターン制できないんやろな

20: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:48:38.56
コマンド方式じゃないとするとアクションRPGになるのでは?

21: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:48:59.34
エルデンリングが史上最高のJRPG

22: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:04.15
野球もターン制だよな

24: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:12.53
MTG「」

25: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:13.80
米欧のインディーがバンバンJRPGジャンルを自称したターン制のゲーム作っとるやんけ
この自称識者が逆に時代遅れに見えるわ

26: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:14.45
お前らはそもそもRPG作れなくなってるやん

27: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:43.27
ペルソナガイジ一部に受けてるだけでんほりすぎやろ

28: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:44.94
JRPGのキツいとこは移動速度の遅さやわ
ドラクエもテイルズも遅い

29: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:56.89
ターン制て馬鹿だよな攻撃終わったら自分の番が来るまで待ってんだから

36: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:51:10.80
>>29
分かる
将棋とかやってる奴って頭悪いよな

30: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:49:58.76
アーロイよかマシ

31: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:50:31.91
洋ゲーもターン制クソほどあるよな
RTS嫌いやけど全然困らん

32: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:50:35.32
でもアンダーテール流行ってたよ

33: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:50:55.55
でもポケモン売れまくっとるやん

34: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:50:56.38
これ言ってる奴CSキッズだけやろ

35: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:51:07.30
ターン制が嫌ならテイルズやってろよ

37: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:51:30.26
でも龍が如くはアクションからRPGになったけど?

44: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:52:51.44
>>37
真島戦からエンドコンテンツのタワーまでが残念だったな及第点やから次に期待してるわ

47: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:53:12.02
>>37
7のRPG部分面白いと思ってるやついるの?

70: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:56:37.78
>>47
面白いかどうかは個人の価値観でしかないで

50: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:53:41.50
>>37
ストーリーがいいだけで戦闘糞やん

65: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:33.23
>>50
ターン制だから仲間に愛着生まれてストーリーも良くなってるんやけど
アクションだった6の仲間システムとかカスやんけ

72: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:56:44.72
>>65
アクションのキムタクでも仲間に愛着湧くやろ
結局ストーリーの見せ方よ

113: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 14:00:20.22
>>72
東いいよね

38: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:51:47.66
絶対再評価くるから続けるべき
ブラッシュアップは必要だけど

39: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:52:08.59
ハードの性能とソフトの開発技術が足らない時代にやむを得ず設計したゲームシステムやデザインをそのまま丸コピして伝統化してるのがJRPG

63: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:23.25
>>39
RPGの定義的にはアクションの方が自然なだけでだからなんやねんって話や
ハード制約で生まれてしまったJRPGのが面白かったんやからしゃあない

40: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:52:09.30
アクションばっかずっとやってると疲れる
たまにはターン制でまったりやりたくもなるよ

41: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:52:25.79
結局オープンワールドも面白さに直結しないことがバレだしたからな

42: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:52:27.72
アクションの戦闘も正攻法で行くならターン制みたいなもんやん

52: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:54:11.21
>>42
殴る→避ける→殴るやしな基本

54: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:54:18.05
>>42
敵の動きがこう来たらこうして攻撃みたいなクソダルいアクションはRPGとたいして変わらんな

43: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:52:29.09
焼き直しのfpsとスポーツゲーがランキング独占してる国の奴に言われてもな

45: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:53:05.80
ポケモンはポケモンに指示してるって設定がコマンド戦闘の違和感を軽減してくれとるねんな

46: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:53:08.25
ターン制やとながらプレイ出来るのがええんや

51: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:53:50.04
ペルソナ5が成功してる時点でターン制が悪いわけじゃないのは明白 進化してないのが悪いだけ アクションゲーでも20年前の仕様なら糞だし

53: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:54:14.55
4人まで戦闘に出せるゲームで序盤のまだ仲間集まってないから戦えるの2人だけですとか
魔法とか全然覚えてないので通常攻撃しかする事ないですってパートがクソつまらんのなんとかしてほしい
全員集まって範囲攻撃とか使えるようになってからようやく戦略性とか出てくるから
序盤は機能制限されてる感ある

55: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:54:22.84
海外のRPGってどんなのがあるん

57: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:54:40.27
何回これやるんや?
何年も前の記事ソースの
だからコマンドRPGなんて絶滅危惧種なのになんでこれ以上淘汰しようとするわけ?
こんなゴミみたいなのを鵜呑みにしてFF15みたいなのが生まれるんやろ
一生FPSでもやってればええじゃん

58: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:54:45.52
ソシャゲはターン制で荒稼ぎ

59: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:54:45.84
テイルズの新作どうだったの

60: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:00.66
ターン制とかいう女子ども老人向けのシステムのせいで
大人になったキッズたちがみんな離れていったんよな
日本は万人受けを狙ったせいでゲーム売上のボリューム層であるヤングアダルトの支持を失ったわ
任天堂の商売を追いかけすぎて失敗した感じ

61: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:12.42
ターン制バトルは殺し合いじゃなく試合だからな

62: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:13.93
もうダクソやデモンズしかやれなくなったわ
あれがリアルやね時点でゼルダ

64: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:32.84
動画見たりソシャゲ周回と並行しながらやるからターン制RPGは復権できると思うんやけどなあ

66: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:38.75
でもお前らポケモン大好きじゃん

67: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:44.12
ウィッチャーみたいな戦闘システムならMMOモドキのゼノブレFF12みたいな戦闘の方がマシ

68: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:53.31
ポケモンにひれ伏してる外人がなにってんだよバカかよ

69: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:55:57.89
お互い得意な方に進んでいけばええんや

71: 風吹けば名無し 2022/02/23(水) 13:56:38.76
ターン制とリアルタイムって全くの別ジャンルやろ
混ぜるな混ぜるな

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